ぽんさんぽんすけの日常、時々登山

育児や生活、山登り、趣味(DIY・家庭菜園)のことなどの備忘録です。

~山ごはん~ 野菜とウインナーごろごろシチュー

f:id:ponsanponsuke:20190830161456j:plain

野菜とウインナーごろごろシチューのつくり方

 

肌寒い季節に山でのホワイトシチューはとってもおいしいのでオススメ(^o^)丿今回は隠しダネを入れることで、ぐっとおいしくなる秘策もあります:-)

 

これは、秋の那須岳に登った時の山ごはんです。


この料理を作ったのはこの山登り↓

2015/10/3 必殺ロープウェイ!秋のナス岳でナス入りしちゅー@那須岳


prepare

・水

・冷凍野菜(袋ごとそのまま持ってきて鍋の中に投入)今回持って行ったのはブロッコリーやベビーコーン、いんげんやニンジンが入っているものにしました。スーパーの冷凍コーナーにありますのでお好みで:-)

↑こんな感じのもの。  

・マッシュルーム(袋に入っているものが売っています)  

・ソーセージ(こちらも袋ごと持っていきます。)  

↑ソーセージでもいいですが、こちらもおすすめ☆

 

スキムミルク(これが、隠し味!!)  

・シチューのもと(粉末タイプが使いやすい)

 

Let's cook!

1:鍋に水を入れると材料をどばっと入れる。

2:火をつける。強火でok。

3:シチューの素を入れてとろみ具合をみて調整する。この時一緒にスキムミルクを投入。

以上です。とっても簡単すぎる:-)

  f:id:ponsanponsuke:20190830153743j:plain さて、行程です。。。

鍋に水を入れて、材料を入れて火をかけただけです、笑 ちなみに、冷凍野菜などは山に来るまでにちょうどいい感じに解凍されているので便利!

この状態でしばらくコトコト10分くらい煮て、、、魔法の粉(シチューの粉末)を入れると、、、、

 

f:id:ponsanponsuke:20190830153829j:plain こうなります!!!だだーんん!おいしそう!しかもとってもeasy to cook! ここでコクがアップする秘訣!!スキムミルクです( ^)o(^ )

山に牛乳をもってくることが難しいため、そういう時は「スキムミルク」で代用します!これを加えるだけで、コクがぐぐっと上がります!

私は、シチューやカレーのルーは粉末タイプをおすすめします。山で標高が上がるととにかく沸点が下がり煮込む時間もかかりますし、「待つ」時間がもったいないので、粉末状であると手早く溶けてくれるので助かりますよ(^o^)丿

f:id:ponsanponsuke:20190830154034j:plain そしてこの日は那須岳ということで、ナスが登場。。。

そしてここに、S先輩が持ってきてくれた、、、、ナス!!那須岳にナス!!!を添えていただきます!

f:id:ponsanponsuke:20190830154315j:plain ナス焼きも山の上で食べると絶品。

  f:id:ponsanponsuke:20190830154903j:plain シイタケちゃんはささっと焼いて醤油でいただきます(’U`)

 

今回は鍋ひとつ、とっても簡単にできるホワイトシチューでした!

おわり。