ぽんさんぽんすけの日常、時々登山

育児や生活、山登り、趣味(DIY・家庭菜園)のことなどの備忘録です。

~山ごはん~ けんちん風うどん

f:id:ponsanponsuke:20190830150914j:plain

けんちん風うどんのつくり方

今回は12月寒空の山行で、けんちん風うどんを作ってみました。ぽん助お得意の冷凍野菜と冷凍うどんを使って簡単調理の体が温まる、そして故郷を思い出す(?)優しい味の山ごはんの出来上がり( ^^) _旦~~

 

この料理を作ったのはこの山です。ハイキングにぴったり^^


2016/12/7 ゆったりのんびり箱根トレッキング@明神ヶ岳・明星ヶ岳


 

 

prepare(2人分)

f:id:ponsanponsuke:20190830145846j:plain

・うどん2玉(冷凍)

・豚汁の具(冷凍)

・お餅

・本だし

・お味噌さん(ラップにくるんで持っていくと便利)

・水

 

Let’s cook

f:id:ponsanponsuke:20190830151653j:plain 鍋に水(適量)を入れて、豚汁の具とだしの素を入れます。

後ろが散らかっていて恥ずかしい、、、汗

心配性の私はガスが足りなくなると困るので、大きいサイズのものを持っていきました。使用環境で温度が低い場所だとなかなか煮えるのに時間がかかります。

 

  f:id:ponsanponsuke:20190830151732j:plain すかさず、冷凍うどんを投入~

どうせ凍っているので、お湯が煮えたぎっていなくても、一緒に入れてしまえ~っと超アバウトなぽん助、笑

結果的に、水のうちに投入しても全く問題なかったです。山の料理はアバウトになります、え?山だけかって?えぇ、山だけです、(嘘)

  f:id:ponsanponsuke:20190830151815j:plain クツクツ煮たってきたら、お味噌を入れます。

よーーっく味噌を溶かして、お餅も入れます。

 

ちなみに、風避けに使っているのはこれです。

EPI(イーピーアイ) 風防 A-6503

風が強い稜線上や広々した山頂など、風通しがいい場所は風よけが調理の際に役に立ちます。

ぽん助が使っているのはこれ。プラスチックなので軽量です。地面が柔らかい場所であれば、固定できるので安定して使用することができます。

 

  f:id:ponsanponsuke:20190830145616j:plain あらま、あっという間に完成。写真が湯気で曇っております、、、汗

とは言え、寒い時期にはこのたった数分の待ち時間も辛いもの。

家からお湯を持っていくもの一つの案ですね。

うどんにお餅を入れるとお腹もちも良くなるし、なんとなく満足感が増す気がしましたm^

 

あ、作って思いましたがこれにジンジャーなんて入れたらもっと温まって美味しくできたかもしれないなぁっと。

 

 

 

 

 

おわり。