ぽんさんぽんすけの日常、時々登山

育児や生活、山登り、趣味(DIY・家庭菜園)のことなどの備忘録です。

ハンドメイド:はらぺこあおむしとりんごさん作ってみたはなし。

f:id:ponsanponsuke:20211012134257j:plain

はらぺこあおむしとりんごを手刺繍してみました~

あおむしは絵本をトレーシングペーパーでなぞり、りんごは図案の本から。

ワンポイント刺繍でかわいく仕上がったと自己満足です。



この記事が参考になりそうな人


はらぺこあおむし好きで刺繍が好きな人
・刺繍に興味がある人
・配色が気になる人





よし、作ってみよう!

子供が生まれる前からはらぺこあおむしの絵本を買ってみたり。
産まれてから大活躍の絵本は食べられたりなめられたり、角がなくなってみたり、笑

そんなお世話になったあおむしくんとりんごさんを刺繍してみようと思います。

準備

基本的な道具は一通り揃えておけば、ある程度の刺繍はできると思います。
あとは、根気という気持ち。
こちらでハンドメイド確認できます。


さて、あおむしくんとりんごさん、作っていきます。

下絵&トレース

f:id:ponsanponsuke:20211012134318j:plain
絵本からどうもこんにちは。
上手にできるかわかりませんが、これから色をいれていきますよ^^

糸の準備

f:id:ponsanponsuke:20211012134313j:plain
・794(水色)
・701(緑)
・3860(茶色)
・841(濃いベージュ)
・380(赤)
・472(若草色)

これらの糸をうまい具合に配色して色を入れていきます。

刺繍

f:id:ponsanponsuke:20211012134257j:plain
実際に針を刺している場面はありませんが、色入れしたものがこちらです。

配色はなんとなくバランスよく入れたつもりです。
刺しながら微調整できるのがいいところ。

完成

f:id:ponsanponsuke:20211012134308j:plain
Tシャツとエコバック的な袋に縫いました。
Tシャツもバックも無印良品のものです。

f:id:ponsanponsuke:20211012134324j:plain
同じ図案を使っても微妙に違うのが手作りのいいところかもしれません。

まとめ

自分好みの色合いで作ることができるのが魅力な刺繍。
今回は、絵本に忠実に配色したつもりですがどうでしょうか。

刺繍を始めて初期のころに作っているので、縫い方も研究しながらでりんごがいびつですね、笑

時間と根気があればできるので(これを確保するのが一番難しいのですが、、笑)興味のある人は一度縫い縫いしてみてはいかがでしょ^^


おわり。

参考文献: