ぽんさんぽんすけの日常、時々登山

育児や生活、山登り、趣味(DIY・家庭菜園)のことなどの備忘録です。

2歳前半、イヤイヤ期対応!洋服に刺繍したら着替えが楽になったはなし。

f:id:ponsanponsuke:20211012064848j:plain
息子くん、みるみる大きくなり、成長過程で切っては切り離せない「自己主張期」に突入しました。
大切な成長過程なので子供に合わせてあげたいと思う時期ですが、時間に追われている朝なんかは辛いものですよね。

うちの場合、1歳半ばから始まり、チャイルドシートには乗りたくないし、洋服も着替えたくないし、歯磨きだってご飯だって食べたくない、、、、日常生活動作の全般を拒否られる、、、笑
2歳8か月になる今も健在ですが、理解力がついてきたのでまた違った格闘もあります。。。


洋服を着たがらない、、、そんなとき、ぽんすけは閃いた!!
 
洋服が好きなものだったらスムースに選択してくれて着るかもしれない!


というわけで、工事車両や緊急車両が好きな息子くんのTシャツとズボンに刺繍をしてみました!



この記事が参考になりそうな人


・イヤイヤ期で洋服を着てくれなくて苦戦している人全般
・刺繍が好きな人
・刺繍してみたい人



刺繍に挑戦!

私はもともと何か手作りするのが好きなタイプでしたが、せっかちなので刺繍は細かい作業だし時間がかかるしと思って今まで手に取ったことはありませんでした。

よーしやってみよう!と思って揃えたのがこちら。
f:id:ponsanponsuke:20211012101002j:plain
・糸(安ものだけど100色買ってみました)
・フランス刺繍糸 No.7
・針刺し(作ってみた)
・刺繍枠 (ワンポイント刺繍をするのに子供用Tシャツには8㎝がちょうどいいかも):内側の枠にリボンや布をぐるぐる巻くと緩みにくて便利。
・ハサミ

f:id:ponsanponsuke:20211012101847j:plain
・チャコペーパー
・ボールペン
・カッティングマット
・クリアファイルを切り取ったやつ

f:id:ponsanponsuke:20211012102309j:plain
・とりあえず刺繍のやり方を学ぶために基本が学べる本&図案集


※本はなくても今時はYouTubeとかネットで検索すれば基本のステッチだとか図案とか出てくるので大丈夫かと。




詳しい作り方などは今後、ハンドメイドに書いていこうかとは思っております。

作ったものシリーズ

これがいい!という図案が探してもなかったので、関東鉄道バスや電車はネットで検索、重機は息子くんの愛読している乗り物図鑑とか絵本みて図案を自作しました。自作した絵をトレーシングペーパーに移して、チャコペーパーでTシャツに転写しました。

関東鉄道バス

近所を走っているこのバスは人気ナンバーワンです。これを着てバスに乗ったりします。
f:id:ponsanponsuke:20211012064524j:plain
f:id:ponsanponsuke:20211012064625j:plain

関東鉄道常総線の電車

この電車も車の中からよく見えたりするので、人気です。
f:id:ponsanponsuke:20211012064539j:plain
f:id:ponsanponsuke:20211012064542j:plain

はしご消防車

始めは怖がって着てくれませんでしたが、2歳半以降は積極的に着てくれています。
f:id:ponsanponsuke:20211012064602j:plain
f:id:ponsanponsuke:20211012064605j:plain

ショベルカー

f:id:ponsanponsuke:20211012064642j:plain

ダンプトラック

f:id:ponsanponsuke:20211012064659j:plain

ブルドーザー

f:id:ponsanponsuke:20211012064714j:plain

ヘリコプター

f:id:ponsanponsuke:20211012064730j:plain

    

f:id:ponsanponsuke:20211012101010j:plain
選べる楽しさは子供にも大切なことなのかもしれません。


まとめ

子供の自己主張が始まってくると個人の好みとかその時の気分とかでなかなか着替えがスムースにいかないことが増えてくると思います。

子供が好きなものをいくつか用意しておいて選択してもらうことで、うちの場合は朝の戦いがずいぶん減って楽になりました。

毎日同じものを選ぶ時期もあって、Tシャツはくたくたになってきましたが、案外刺繍部分はしっかりしていてほつれたりはしていないです^^

ただ、一枚作るのに3時間くらいかかるので根気は多少いるかもしれませんが楽しみもあります。

「ママが作ってくれた~」とか言ってくれるので嬉しくなって調子に乗って作ったりしてます、笑


おわり。


参考文献: