ぽんさんぽんすけの日常、時々登山

育児や生活、山登り、趣味(DIY・家庭菜園)のことなどの備忘録です。

2021/1/31  茨城、冬の里山。展望良好な山歩き@宝篋山・常願寺→極楽寺ルート周回

2021年1月末に茨城県筑波山のすぐそばにある宝篋山(宝篋山)へ登りました~

宝篋山は標高461mの低山ですが、冬の寒い時期に登ると空気が澄んでいて360度の大パノラマが楽しめます^^

今回のルートは登りは常願寺ルート、下りは極楽寺ルートでした。
常願寺ルートは比較的のんびり歩きができて、時折遠くに展望が出てきて気持ちがいい山歩きができます。山頂へ向かう道中の休憩箇所に開けた場所があり、ベンチとテーブルが素敵な空間を作り出しています。

極楽寺ルートは、どちらかというと沢沿いに道があり、ちらほら急な個所もあるので登りではあまり使いたくないなぁと歩いて思いまいした、笑 沢の音を聴きながら気持ちよく歩くことができます。

駐車場から周回コースで歩いて、約2時間30分。

こじんまりした低山ですが、登りと下りで景観が変わるので、変化があって楽しめましたよ~

登山データ

◆行程:8:25小田休憩所→ 9:50山頂 → 10:45小田休憩所到着

◆行動時間:約2時間15分

◆最大標高差:約430m

◆歩行距離:6.2㎞

◆山頂標高:460m

◆登山口までのアクセス:車

www.city.tsukuba.lg.jp

空を見ながら開放感のある山歩き!

8:25
小田休憩所に車をとめて出発です。
ちなみに、休日のこの時間で満車でした。。。汗 タイミングよく一台が出て行ったのでそこへとめられましたが、最悪ほかの駐車場へとめざるおえなかった、、、汗

本日の目的地が見えますよ!
写真中央の白い人工物です。

ほどなく道なりに歩いていくと、動物避け?の柵があるので、戸締りに気をつけて進みます。
少し進むと登山口が出てきます。

登山口に入って歩いていくと沢の小道の標識が、、、よくわからないので直進します。
大きな石とか木の根っことか、急登などはないので歩きやすい道です。

第一登山人発見!
駐車場は満車でしたが、ここまで誰とも会わず若干不安でした、笑
一人で歩くときは道迷いしていないか必要以上にGPSを見てしまいます。。。

8:55
安心材料の標識を発見しました~

ちょこちょこ木の根っこなどが出てきて山感が出てきました~

大きな岩や凸凹した道で歩いていて楽しいです。
このあたりから山頂までは空がよく見えます~

9:10
尖浅間
思わず背伸びをして深呼吸~したくなる景色。

合体木

写真中央付近にベンチが見えてきました!

こんなところにベンチとテーブルが^^

関東平野が一望できて、素敵な景色を眼下にティータイム~
ここからあと少し歩けば山頂です!

山頂に到着~!

9:36
山頂にある電波塔?に到着しました。

宝篋山の看板発見!

9:50
山頂からの見晴らしよろしです。
目の前に筑波山が~
ベンチとテーブルもそれなりにたくさんあるので、素敵な山頂ランチが楽しめそう^^

思ったより早く山頂へ到着して昼ごはんという感じでもなかったので(気分的に、笑)、ゆっくり景色を楽しみながら、家で遊んでいる旦那さんと息子くんに電話してみたり、軽食摂ってみたりして下山します。

10:10
下山開始~
下山は極楽寺ルートです。

登りのゆったりした感じとはまた違い山歩いている~感があります。
登りでは使いたくないなぁ、笑

下ってくるほどゴツゴツ系の岩が出てきます。
サワサワ音が聞こえてきます。

こんな感じで小さい沢が流れている横を歩いてきます。
沢沿いに登山道があるので登りの景色とは全く違って面白かった。

もう少し歩くと登山口に出られます。

休日だったこともあり、小学生低学年くらいの子供たちもたくさん見かけました。
自然の中で遊ぶのって楽しいよなぁ(私の勝手な感想、笑)

こんな感じの小さい滝?がちらほらあって音に癒されます。

10:30
登山口に無事に到着しました^^
ここからはしばらく平坦な田んぼ道を歩いて駐車場へ戻ります。

そういえば、下山途中からバチバチ~パチパチ~みたいな比較的大きめな音がしていたので、なんだろな~と思っていたら野焼きをしているみたいでした。

おわりに。

茨城の里山は、往復約2時間30分と短いコースながらも変化に富んでいてとても楽しい時間を過ごすことができました。

特にお気に入りは、登りの途中にあったベンチとテーブルで関東平野が一望できる素敵な場所でした~
全体的に危険個所はあまりないですが、下山で急な下り坂がちらほらあるので油断して怪我をしないように注意しながら歩きたいですね。

私個人の感じたところによると、前回歩いた山口コースは未就学児(3歳前後)が一緒でもゆっくり歩けば登ることができるかなぁ(ベビーキャリア有、そして担いで登る設定)、ですが今回のルートは親がかなり頑張らないと担いで上がるのは大変かもしれない、でした。
ponsanponsuke.hateblo.jp

息子くんがもう少し自分の足でしっかり歩けるようになったら、一緒に歩きたいなぁと思います。

最近思うことは、山登りは最高の身体メンテナンスできる活動だなぁと。
低山でも天気がいい日であれば冬でも登ることができて空気も澄んでいて気持ちがいいので、積極的に登りに行きたいと思う今日この頃です。