ぽんさんぽんすけの日常、時々登山

育児や生活、山登り、趣味(DIY・家庭菜園)のことなどの備忘録です。

2021/2/11 茨城の低山、山頂からの眺めが抜群!@宝篋山・山口ルート

2021年2月に茨城県にある宝篋山(ほうきょうさん)に登りました~!
子供と登ることができる山の偵察かねてのんびり登山。

のんびり歩いて、休憩しながらで3時間以内でスタート地点に戻ってくることができましたよ^^

山口ルートの登りはほとんどの道が舗装&整備されていて、危険個所などもなかったため子供とでも歩けるかな~展望は山頂までほとんどありませんでしたが、、、。
今回周回コースで歩き、下山は新寺コースをなぜか選択、笑。下山に使った新寺コースは坂道(下りが急な個所)もあるので山口ルートのピストンで歩いたほうが安全にみんなで楽しめそうです。

宝篋山にはいくつかルートがあるのですが、前回登った常願寺コースはそれなりに急登のある場所や大股で登らなければいけない箇所があるので未就学児には危険かなっと感じました。

標高461mの低山ですが、秋から春にかけてはとっても歩きやすく、2月はとくに空気が澄んでいるので山頂からは関東平野が見渡せて気持ちのいい山登りができました^^

登山データ

S→スタート G→ゴール(ゴール周辺にトイレがあります)

◆行程:8:28 平沢駐車場→ 10:00 宝篋山 山頂 →11:00 ゴール

◆行動時間 2:26

◆最大標高差:約430m

◆歩行距離:約8㎞

◆山頂標高:461m

◆登山口までのアクセス:車
宝篋山|つくば市公式ウェブサイト

木道をのんびり歩く~木漏れ日が気持ちよい!

8:30
スタート地点の駐車場からすぐの場所に案内板があります。

駐車場から数分歩くと進行方向右手に平沢官衛遺跡があります。
トイレもありましたが、私が通過した時間は閉まっておりました。

そしてほどなくすると、北条大池が出てきます。
池沿いにつくば市役所総合体育館があり、外の野球場の手前にトイレがあります。
このトイレを逃すと山頂付近までありません。

トイレのあとは登山口まではしばらく道路を歩きます。
写真中央より少し右側にあるぴょこっと出ているのが、山頂にある電波塔です。
今日の目的地はあそこだ!!

時々案内板があるので、確認しながら進みます~

9:00
駐車場から約30分、、、やっと登山口らしき標識発見!
あまりにも登山口まで遠いと迷子になったかと不安になります。。。汗

ようやく土の上を歩けます~
基本的には大きめの石が敷き詰めてあったり、歩きやすい舗装された道です。

宝篋水

急登はなく、なだらかな上り坂をくねくね登っていく感じです。
躓きやすい木の根っこなどもないので歩きやすい。

9:40
山頂まであと10分くらいです^^

少しわかりづらいですが、左右に分岐しています。
どちらを登っても山頂に行けますが、右側は左側に比べるとあまり舗装されていない道なのでちびさんと行くときは左側からの方がよさそう、、、。

9:50
山頂入り口に到着しました~!

山頂からは筑波山が目の前に!

筑波山が目の前に!
ベンチやテーブルがいくつもあるので、のんびり山ごはんするのもいいですね^^
今回は一人で来ていたし、山カップラーメン(シーフードが私の鉄板!)しようかと道具も持ってきていたけど、時間も早いし軽食摂ってささっと下山することにしました。

こんなロケーション良すぎの山頂は素敵すぎ~
低山だけど、侮れません!

山頂でもラインが通じたので、家でお留守番(近所の公園をお散歩中)の息子くんとぽんさんに電話して山頂のすばらしさを伝えました、笑
次は一緒に登りたいなぁ~

宝篋印塔

10:00
山頂の景色と空気を満喫できたので、下山開始です!

ピストンよりも、歩いたことのない場所を歩きたい衝動にかられ、山口(2)ルートではなく、新寺ルートで下山することにしました。

基本的には舗装された道で歩きやすいのです。
案内板もあるので、見落とさないようにいきましょう。

枯れ草がモリモリに道に重なって滑りやすく、何度か足を取られそうになりました、汗

10:36
登山口へ出てきました~!
大きく転倒することなく出口に到着して一安心、笑

あとは、道に迷わないように道路を歩いて大池公園目指して帰ります~
駐車場までは約30分くらいかかりました。

山にいる時間と同じくらい道路を歩いた気がする、、、笑

あとがき。

宝篋山・山口周回ルート(下山は新寺ルート)の山登り、産後ソロ第二弾としてはちょうどいい運動量のお山でした~

山口登山口から宝篋山山頂のピストンであれば、2歳半の息子くんと一緒でも比較的安全に楽しめそうかなぁと感じました。(ベビーキャリアはあった方がよさそう)
ただ、山登りはリスクはつきものなので、子供と行くときなどは突然行くのではなくしっかり準備をしてから挑みたいですね。