ぽんさんぽんすけの日常、時々登山

育児や生活、山登り、趣味(DIY・家庭菜園)のことなどの備忘録です。

ベビーチェアのはなし。

こんにちは!
今日まさに、息子くんの下からの頭突きをくらって、下唇に内出血ができたぽんすけです。

今回は、ベビーチェアについて。
うちでは今のところ2台買いましたが、どちらも使いやすく良い買い物をしたなぁと思っております。

ちなみにぽんさん家はローテーブルで食事をしていますのでローチェアを購入しました。





何が決め手でどこの椅子を選ぶか?

ネットサーフィンをしまくって、結局、「えーーーどれがいいのさー?どれもこれも似たようなものばっかりで、どれも一緒に見えてきたーーー」的な迷宮入りしかけて、投げ出しそうになる寸前で決めたのが初代のベベポット君と、二代目のすくすくローチェア君でした。

決め手は、ベベポット君は多様性があること。(テーブルがある、テーブル外して椅子としても使える、テーブル装着しおもちゃを着けて遊ぶことができる、ベルトがある、高さのある椅子にもベルトを装着することで使える)
二代目のすくすくローチェア君は足の裏が座った時に着くことと、長く使えること

これでした。

正直言って、メーカーなどにこだわりはないので機能重視で選びました。
月齢や子供の成長度合いによっても選ぶ基準が変わってくると思いますので参考になればと思います。


初代 プリンスライオンハート ベベポッドフレックスプラス

離乳食を始めたのは5ヶ月10日からでした。離乳食を食べるときにしっかり座りたいなぁと思い買った次第であります。
息子くんはしっかり自立して座位がとれるようになったのは8か月くらいだったのである程度しっかり腰回りを支えてくれるチェアが必要でした。
ついでに机も付いていて安全ベルトもある、そしてあまり長く使わないだろうなぁってことでコスパがいいものを探しましたところこちらがヒット!ちなみに、座ってテーブルセットしたらクルクル回るおもちゃもあって結構遊んでた記憶があります。


こんな感じですっぽりはまります。生活感がありすぎる背景には目をつむっていただきたい、、、汗


プリンスライオンハート ベベポッドフレックスプラス キウイ7210



柄が選べるのでどれにしようか選ぶのも楽しい時間だった気がします。4種類展開している模様です。お値段は6000円くらいで購入しました。



立つ練習にも使えました、笑

二代目 大和屋 すくすくローチェア ナチュラ

しっかり自力で座れるようになってからの10か月半ば~現在(1歳3ヶ月)で使用しているのは太和屋さんのすくすくローチェアです。
こちらは、それなりにお高めですが使用期間が5歳ごろまで使えるとてもしっかりした造りの椅子です。
付属品のベルトやカバーなども含めると合計で17000円ほどしましたが、座った姿勢で足の底がしっかり着くように足台があるのでそこが決め手で選びました。
付属品のベルトは歩けるようになってきた1歳2か月くらいには付けていると逆にすり抜けようとして危ないのため外したので、実際使っていた期間は3ヶ月くらいでした。しっかり歩けるようになればベルトがなくてもバランスも取れてさほど危険ではないと思いますが、まだ歩けないうちにすり抜けようとすると頭から落ちてしまう危険もあるのでベルトの使用期間は短かったですがあってよかったなと私の思うところです。


うちのローテーブルにもピッタリ高さが合っております。


足台や椅子の座面の調整は足台部分は3段階、座面は5段階で調整できます。子供の成長に合わせて椅子も調整できるのでうれしいです。


大和屋 すくすくローチェア ナチュラル



ローチェアだけでなく、ハイチェアもあるみたいなので要チェックです!また、テーブルも装着できるみたいですので一度websiteへGOです!
yamatoya.shop

おわりに

今や選択肢が山ほどある便利な世の中で、ネットで調べればたくさんの情報が手に入ることで、ぽんすけはよく迷宮入りしてしまうことが多いです。
迷宮入りしそうになって、結局選んだこの二つの椅子ですが買ってよかったと思うものだったので記事にしてみました。

もし、椅子探して迷っている方がいれば、とくに二代目のすくすくローチェアは使いやすいし長く使えて丈夫なのでよい品だなぁと思います。


それではみなさま、子育て楽しみましょう!