ぽんさんぽんすけの日常、時々登山

育児や生活、山登り、趣味(DIY・家庭菜園)のことなどの備忘録です。

~山ごはん~ とんこつラーメン

f:id:ponsanponsuke:20190905091554j:plain

とんこつラーメンのつくり方

 

丹沢南北縦走の時に作った朝ごはんです。朝やお昼の時間がないときにラーメンは簡単に作れて時短になります。必殺ラーメンの具材(煮卵とチャーシュー)を駆使してあっという間に本格ラーメンの出来上がりです。


2016/5/28-29 満開のシロヤシオを楽しむ初夏の稜線歩き@丹沢(檜洞丸・蛭ヶ岳・丹沢山・塔ノ岳)


 

 

prepare

  f:id:ponsanponsuke:20190905091827j:plain

熊本 黒マー油とんこつラーメン

煮豚と煮卵

きのこ(とんこつラーメンと関係ありませんが、前日の夜ごはん(親子丼)の材料が余ったので入れました、笑)  

Let’s cook

 調理時間:約10分

 

f:id:ponsanponsuke:20190905093220j:plain 水を沸騰させてきのこを投入。

そこへ、乾麺を入れます。

 

 

f:id:ponsanponsuke:20190905093240j:plain 粉末と、、、

 

 

f:id:ponsanponsuke:20190905093300j:plain 調味料をin!

 

 

f:id:ponsanponsuke:20190905093322j:plain 最後に、煮豚&煮卵を入れて1分ほど待ちます。

 

 

f:id:ponsanponsuke:20190905093342j:plain ラーメン完成です( ^^) _旦~~

煮豚&煮卵のたれも一緒に入れるので、味が濃いめに仕上がります。お湯を入れて、濃さを調整して食べるといいかもしれません^_^

 

この熊本黒マー油ラーメンは細麺で、味が一本一本に絡んでいて本場のラーメンを思い出しました。山で、いろいろな種類のラーメンを試してみるのも楽しそうですよね( *´艸`)

ぽん助は、辛い物が好きな割にあまり食べられないのですが、辛ラーメンが好きなのです。山で作ったら大変なことになりそうですが、ちょっと試してみたいと思う今日この頃です。

 

 

おわり。