ぽんさんぽんすけの日常、時々登山

育児や生活、山登り、趣味(DIY・家庭菜園)のことなどの備忘録です。

~山ごはん~ まるごとオクラカレーうどん

f:id:ponsanponsuke:20190830115522j:plain

まるごとオクラカレーうどんのつくり方

食欲のなくなりやすい夏の山に、、、と思ってカレーうどんを。夏なので、夏野菜も一緒に食べると気分も上がりますよね(∩´∀`)∩

うどんは消化にもいいですし、ちょっとキツめのコースかなぁって思うときはぽん助はうどんを積極的に使います。

 

 

☆prepare☆(3人分)

f:id:ponsanponsuke:20190829184324j:plain

□うどん3玉(生麺)

□オクラ1袋

□ツナフレーク1袋

□ズッキーニ1本

□ブナシメジ1袋

□本だし

□カレールー(粉末タイプが溶けやすくて使いやすい)

□水 700mlくらい

 

☆Let’s cook☆

f:id:ponsanponsuke:20190829184414j:plain 出ました!ぽん助お手製のゆるーいチョップボード、笑

ズッキーニは輪切りにしました。

  f:id:ponsanponsuke:20190829184456j:plain ズッキーニとブナシメジを油を引いて炒めていきます。

塩コショウをして、半分くらいはつまみ食いで消えました、笑 山の上で食べる野菜っておいしいですよね('ω')

  f:id:ponsanponsuke:20190829184537j:plain ズッキーニとブナシメジに火が通ったら、一度別の容器に移しておきます。

次に水と本だしを加えて、オクラをまんまるそのまま投入~~オクラは火が通りにくいのでしっかり柔らかくなるまで煮てくださいね。

  f:id:ponsanponsuke:20190829184939j:plain ワイルドだろ~??

うどんを投入(; ・`д・´) す、すごい、3玉入っちゃった、笑

  f:id:ponsanponsuke:20190829185022j:plain カレーのルーをお好みのとろみ加減になるように調整して入れていきます。

ジャワカレーは辛くて元気が出ますが、調子に乗って辛口を入れてしまって辛くて食べるのに苦労した記憶があります、笑 

それを踏まえて、今回はこくまろの中辛+ジャワカレーの中辛で調整しました(*'▽')

やっぱりパウダー状のルーは溶けやすいので使いやすいです。

 

  f:id:ponsanponsuke:20190829185107j:plain ちゃちゃっと完成( ^^) _U~~

オクラが思いのほか美味しくて、正解だったなぁっと思いました。本だしを入れることでお蕎麦屋さんのカレーうどんを狙ってみましたが、うん、それなりに美味しいおうどんとなります!

この日は標高差1200mのそれなりに歩く山登りでしたが、食後も違和感なく歩けました。

 

 

おっと、この日はデザート付き。

一緒に登った山ガール考案の「チョコっとケーキ」(∩´∀`)∩ f:id:ponsanponsuke:20190829185501j:plain ぽん助初の山ホットケーキ。

焼けるもんだ。そして、いい匂い~

  f:id:ponsanponsuke:20190829185524j:plain 焼けたころを見計らって、4等分くらいに分けてからパンの間にチョコを突っ込み~ ダースのミルク味。

  f:id:ponsanponsuke:20190829185553j:plain なんだか、見栄えがあまりよくないですが、これ美味しいんです(∩´∀`)∩

疲れた体に甘いチョコとホットケーキの優しい味がとっても効きます(#^^#)

 

 

おわり。