ぽんさんぽんすけの日常、時々登山

育児や生活、山登り、趣味(DIY・家庭菜園)のことなどの備忘録です。

MushRoom.7月のキノコ@巻機山

キノコ好きの、キノコ好きによる、キノコ好きのための部屋。

f:id:ponsanponsuke:20190830111649j:plain

※ぽん助の独断と偏見により記録されています。キノコ勉強中のため、間違った情報をお送りしていましたらコメントくださるとうれしいです(^O^)

 

さて、今回の山は新潟県にある巻機山


山行記事2016/7/21 蒼色の稜線。上越国境の優美なひととき@巻機山


樹林帯を登っている間、キノコ応援団が応援してくれているかのようでした( *´艸`)

標高差1200m近くあるこの山のほぼ半分は樹林帯。標高1500m近くなってやっと森林限界を越えます。

その長い登りの間にぽん助が見つけたキノコは14種類!ぽん助の撮影技術が未熟なばかりにかなりブレブレのキノコちゃんの多く、ここに載せられないものがいいくつか、、、涙 多少ブレているものに関しては不覚ですが載せてしまいます、笑

短い記事ですが、可愛いキノコちゃんたちを見てあげてください(´▽`)

 

 

ミニキノコ図鑑(∩´∀`)∩

  タマゴダケ。 夏~秋 広葉樹林・針葉樹林 f:id:ponsanponsuke:20190830111024j:plain  

これは有名ですね。 上の写真が閉じこもっているところ。

f:id:ponsanponsuke:20190830111154j:plain 色が鮮やか。タマゴダケは食べると美味しいと言いますが、見ているだけで十分、汗。

 

タマゴダケモドキ。 夏~秋 針葉樹林・広葉樹林 f:id:ponsanponsuke:20190830111125j:plain このこはタマゴダケに似ていることからこの名前ですが、毒性があるので要注意!

 

ドクベニタケ。 夏~秋 針葉樹林・広葉樹林 f:id:ponsanponsuke:20190830111903j:plain おそらくドクベニタケ。ドクベニダマシかもしれませんが、、、。色が明らかに毒毒しいですよね、、、。

 

アカツムタケ。 春~秋 針葉樹林 f:id:ponsanponsuke:20190830111812j:plain 春から秋にかけてモミやツガなどの針葉樹の枯れ木や切り株上に発生する。有毒だと書かれている図鑑もあるけれど、食べると苦いらしいです、汗

 

ヤマイグチ。 夏~秋 カンバ林 f:id:ponsanponsuke:20190830112015j:plain そっくりなキノコにキンチャヤマイグチっていうのもあります。傘の色がキンチャヤマイグチはもう少し明るいらしい。

 

ツルタケ。 春~秋 針葉樹林・広葉樹林 f:id:ponsanponsuke:20190830112045j:plain 食用だけど、生で食べると中毒を起こす。そりゃ、キノコを生で食べれば中毒起こしそうですよね、、、(; ・`д・´)

 

 

ケシロハツ。 夏~秋 針葉樹林・広葉樹林 f:id:ponsanponsuke:20190830112116j:plain 傘が真っ白。傘が真っ白なキノコにドクツルタケというキノコもあって、このドクツルタケに関しては英名が「死の天使」と言われている通り猛毒のキノコがあります。1本で大人1人の致死量を超える毒成分を持っていて、死亡例もあるそうです。

 

テングダケ 初夏~秋 広葉樹林 f:id:ponsanponsuke:20190830112143j:plain こちらも毒キノコです(; ・`д・´) 見た目はかわいらしいんですけどねぇ。

 

アカタケ。 夏~秋 亜高山地帯の針葉樹林 f:id:ponsanponsuke:20190830112214j:plain これも毒キノコ。明らかに、毒がありそう、、、。

 

 

無念、残念、、、キノコの鑑別はとっても難しい。悔しいけれど、名前がよくわからなかった、キノコちゃんたち(; ・`д・´) f:id:ponsanponsuke:20190830112251j:plain

f:id:ponsanponsuke:20190830112310j:plain

f:id:ponsanponsuke:20190830112336j:plain

f:id:ponsanponsuke:20190830112402j:plain

f:id:ponsanponsuke:20190830112423j:plain

 

あとがき。

山道に沿って生えていて、ぽん助に発見されたキノコは14種類。季節や山域によってもキノコの生息はずいぶん変わってきますが、10種類以上のキノコを見つけることができたのは、ぽん助的にはハッピーでした( *´艸`)

ちなみに、ぽんさんはあまりキノコに関心がないタイプなので山を登っていてもぽん助のキノコ熱はぽんさんには届きません(´・ω・) だけど、いいんです、私はキノコ撮影に対してスキルアップを狙いますよ!笑 きっと、このMushRooms.好きになってくれる人もいるはず(‘ω‘ ) もう、完全に自己満足の世界ですが、せっかくのキノコ写真なので載せていこうと思うわけです。

たまに、こうやってキノコ特集ができればなぁっと思っております。

それでは、キノコ好きぽん助でした('ω')ノ

 

※山で見つけたキノコを食べる際には死亡事故も起こるキノコもありますので十分にお気を付けください。

 

参考文献

新ヤマケイポケットガイド10 きのこ