ぽんさんぽんすけの日常、時々登山

育児や生活、山登り、趣味(DIY・家庭菜園)のことなどの備忘録です。

切迫早産になったけど、元気に育ってくれている話 産後1ヶ月間編

f:id:ponsanponsuke:20190518132223j:plain
生後9日撮影

こんにちは、ぽんすけです!

始めましての育児記事を書いてみたいと思います!

現在、我が家の息子くんは生後4ヶ月(修正月齢3ヶ月)をむかえ、元気に育っております。
2019年1月産まれの我が子は、寒い時期を超えて(家では24時間暖房かけていたので電気代に泣きましたが、、、笑)、春も超えて、初夏を迎えました(^^)

産後まもなくは、マタニティブルー?も加えて、かなりネガティブになっておりましたが、ぽんすけも元気に楽しく育児ができています♫

息子くんは、今では成長曲線真ん中になるほど毎日元気に育っております。

心配事が盛りだくさんの産後すぐでしたが、この辺で一度振り返ってみたいと思います。

妊活入院中のことに関しては、また別に書いてみたいと思います。
切迫早産になって入院した話はこちらから(^-^)/



ここでは、出産後に私自身に起こったマタニティブルーや、息子くんの成長など記録しています。

※妊娠・出産はとてもデリケードな部分ですので、表現には気をつけておりますが、不快な表現があった場合には一言伝えていただけると幸いです。

産後1ヶ月間のこと 退院後~


出産後、5日間の入院を経て自宅へ帰宅!

里帰りの予定でしたが、両親が共働きでゆっくりできないかもしれない&我が家が私の実家からほど近い&旦那さんが全面協力してくれるということで、里帰りはせず自宅へ帰り、新たに3人の生活をはじめたのです。

ぽこさんのこと

基本的には、寝る&おっぱい飲む&排泄サイクルの中生きる、新生児期。
退院時体重が2100gだったので、なかり小さかったですよね。。。
新生児用の洋服がぶっかぶかで手足はマッチ棒。
必死におっぱい飲んでくれて、大きくなってくれました。

息子くんの様子
・大体3時間おきの授乳(1時間で起きる時もある)
・生後8日でへその緒が自然におむつ内に落下していた
・生後10~手や顔にかさぶた出現
・はじめてのお風呂でも泣かずに気持ちよさそう(生後60日まで毎日欠かさずぽんさんが担当大臣でした!)
・大体寝てる
・うんちがぶふぉーって生後20日頃から
・散歩デビューは近所の公園
・おっぱい飲むのはまだ上手じゃなくて、乳首激痛!(あ、これぽんすけのことか)
退院後 生後6日 体重2100g→生後29日 3190g!

ぽんすけのこと

まず、産褥期(出産~6週間まで)はとにかく、安静にしておりました。ここで無理をしてしまうと、その後に響くということで、ビビリながら、産褥体操をしつつ、「横になっていることも、今後のため!!」と動きたい衝動を抑えながら生活を送ったのです。
産褥体操だけは、比較的真面目に取り組んだ気がします。

産後の便秘はマグネシウムが必須!会陰切開の傷の痛みは産後2週間くらいで落ち着いてきました。悪露は3週間くらいでなくなったと思います。

授乳に関しては、さすがに2100gで退院だったので、手足はマッチ棒みたいだし、抱き上げるだけで壊れそうで恐る恐るでした。口は小さくて(もともと小さい方)、うまくおっぱい飲めてなくて、乳首は激痛で、それはそれは、恐怖の授乳タイムでしたね。。。
ちなみに、生後43日から完全に母乳へ移行できましたが、それまでは乳首が痛すぎるのと、息子くんがうまく飲めないのがあったので、搾乳とミルクの混合でやってました。
                       
そんな時助けてくれたのは、メデラの軟膏でした。

大きいサイズもありますよ!私は、小さいほうを使い切って、大きいサイズも買いました。

メデラ軟膏、神様でしたね〜 いや、メデラを塗っていても、かなりの激痛があった時期はありましたが、かなり激痛は軽減されました。
かなり辛かった時期は、シャワーがかかるだけでも激痛でした。
メデラ+ラップ(2時間くらいをメドに)でなんとかしのいでおりました。

息子くんの成長と乳首さんの適応がマッチしだし、ようやく余裕を持てて授乳できるようになったのは2ヶ月半くらいですかねぇ。少し前のことなのに、もう忘れちゃってる、、汗
完全母乳に移行したのは生後42日くらいです。


毎時記載している授乳ノートとにらめっこして、どうしても不安だったので、実費でしたが、母乳外来には合わせて3回行きました。やっぱり、始めてのことだらけで、専門家に聞くのがいちばん(゚∀゚)と思ったわけです。

この悩みについては興味ある方はこちらからどうぞ
ponsanponsuke.hateblo.jp


精神面ではマタニティブルーの泥沼へ片足突っ込んでました。
突然涙が止まらなくなってみたり、自分のこと責めてみたり、そうかと思えば幸せすぎてなけてきたり、精神的に不安定で、THE情緒不安定!って感じでした。
これかずっと続いてしまうと、産後うつになってしまうみたいなので、気をつけたいとこですね。



まとまってないけどまとめ

なんだぁ、かんだあ過ごしているうちに、あっと言う間の1ヶ月。
あれこれ悩んで、誰かに助けてもらったり、試行錯誤してみたり、今となっては悩んだことがいい思い出となっている気がします。

マッチ棒だったころのぽこさんが懐かしく思えるほど、今は大根足になっております。

楽しく毎日過ごせていることに感謝ですね(^^)




産後2ヶ月間編 へ続く、、、

おわり