ぽんさんぽんすけの日常、時々登山

育児や生活、山登り、趣味(DIY・家庭菜園)のことなどの備忘録です。

wordpressからはてブロへ移行し、最悪の事態になった話。

f:id:ponsanponsuke:20190520145421j:plain

こんにちは。ぽんすけです。

パソコン関係ど素人の私ですが、ブログをはじめた2016年~ついこの前まではwordpressを利用し、ブログを書いていました。
山登りメインのブログを書いており、更新頻度・記事の数は少なかったものの、一記事づつかなり丁寧に仕上げておりました。写真の枚数もかなり多めでした。

それから3年弱、、、無料ブログへ移行しようと決意し、はてブロ(はてなブログ)へ移行したのですが、、、悲しいことになってしまいした、涙

wordpressからはてブロへ移行すること

wordpressって、ブログ開設するにあたって、ドメインの利用料金が発生しますよね。私の場合はエックスサーバー利用していて、確か約1000円/月かかっていたので年間10000円強となり、更新頻度の少なく、記事も少ない&さほど文章力・構成力もないということで、GoogleアドセンスやA8ネット、アマゾンアフェリエイトなど手を出していましたが、ドメイン利用料ほどの収入にはなっていませんでした。

・・・とういうことで、ブログの内容がそのまま残るのであるれば、無料ブログにお引越ししよう!となり、はてなブログへ移行することになったのです。

この、無料ブログへの移行自体もかなり悩みましたが、ブログがそのまま残ると調べに調べた結果移行したんです、、、調べが足りなかったのか、結果、そのまま残らないことになってしまいました、、、トホホ。


移行すること自体はとても簡単

wordpressから無料はてなブログへの以降はとっても簡単でした。
はてブロの方へwordoress記事を全てインストールするだけです。これだけの作業ですから、それほど手間はかからずに終わりました。

ただ、見出しに関しては、はてなブログワードプレスでは見出しタグがずれてしまっているので、そこは一つ一つ手作業で調整しました。
はてなブログは大見出しがh3、wordpressでは大見出しはh2 なのです。)

あぁ、なんだ簡単だったんじゃないかぁ〜よかったぁ〜なんて、この時は思っていたのですが、、、


移行後に何が起こったか

それは、エックスサーバー(ドメイン)解約の日以降に起こりました、、、、
なんの気無しに、ちらっと自分のブログを覗いてみると、


なんじゃこりゃ!!写真が全て見れない(削除されている)じゃないか!!

うっそーーーーん!!!涙


記事内のHTMLを確認すると、おそらくですが、原因がわかりました。
ど素人のぽんすけが察するに、削除された写真のURLにwordpressのブログのアドレスが入っていたのです。

wordoressの契約期間内は、はてブロでも写真は表示されていましたが、wordpressのブログが消滅した今、写真の住所もそのまま消えてしまったのだとうと思われます、涙



はてブロ記事を書くときは本来編集時に写真を1枚づつアップロードするわけですが、それがなかったのですよねぇ。一括で全ての写真はアップロードされないわけです。

わかったこと

私の身に起こったことなので、全てに当てはまるかどうかはわかりませんが、、、

この作業で何がわかったかというと、

wordpressからはてなブログへの移行は文章は完全に移行できるが、写真に関しては移行前のURLに依存しているため、移行前(wordoressブログ)のブログがネット上から消えると同時に写真も同時に消えてしまう!!

です。

はぁぁぁ、そんなの知らなかったぜ。。。これだからど素人は困るんだぜ。

シクシク、、、

多い時は1記事100枚程度記事にアップしていたので、それを今から探し出して、記事にはめ込んでいくなんて作業、、、たかが72記事ですが、私にとっては相当長い道のりになりそう、、、

だ、け、ど。これまでの山登りを振り返ることができなくなるのは寂しいので、過去の山登りを思い出しながら、コツコツ始めたいと思います。

前向きに、前向きに進むんだぜ!!涙


久しぶりの記事は寂しさこみ上げるものとなってしました、笑

実体験&ど素人の記事なので全く専門的ではありませんが、これから検討している方がいるのであれば参考にと思って書きました。

おわり